運営 行政書士 吉澤法務会計事務所
法人と個人事業主のメリット・デメリットを見てみましょう。
簡単な手続で事業をはじめたい
不要
設立手続き
複雑(登記費用が必要)
<作成書類> 定款 設立登記申請書 等
<設立費用> 約30万円
税務手続き
≪所轄税務署への提出書類≫
法人設立届 : 設立日以後2ヶ月以内
青色申告の承認申請書 : 設立以後3ヶ月経過日と設立第1期の終了日とのいずれか早い日の前日
減価償却資産の償却方法の届出書 : 設立第1期の確定申告書の提出期限
棚卸資産の評価方法の届出書 : 設立第1期の確定申告書の提出期限
給与支払事務所等の開設届出書 : 事務所開設の日から1ヶ月以内
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 : 随時
開業届出書 :開業の日から1ヶ月以内
青色申告承認申請書、青色事業専従者給与に関する届出書 : 開業の日が1月15日以前の場合は3月15日まで、開業の日が1月16日以降の場合は開業の日から2ヶ月以内
給与支払事務所等の開設届出書 : 給与費支払を始めて1ヶ月以内
≪都道府県税事務所への提出書類≫
経理事務について
社会保険の加入について
信用力(主に取引先や資金調達に影響)
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